スマホで何気なく写真を撮っている。
それがどの様なファイル形式か、又どの様な特徴があるのか知らないで使っている。
しかし、それを知ると利用の仕方を判断しやすくなる。
画像
①JPEG形式(拡張子:jpeg又はjpg)色数の多い写真の保存にむいている。
画像の圧縮率を設定出来、ファイルサイズを小さく出来る。
圧縮するほどファイルサイズが小さくなりますが、画質が劣化する。
②PING形式(拡張子:png)JPEG形式同様に色数の多い写真の保存に向いている形式。
画像を圧縮出来ない為画質は劣化しないがファイルサイズが大きくなる傾向がある。
また、透明部分の情報を持った画像ファイルを作成出来る点がJPEG形式とは異なる。
LINEのスタンプ等はイラストの周囲が透明な為、PING形式で作成される。
③HEIC形式(拡張子:heic)HEICは最大圧縮率がJPEGの約2倍と非常に高く、
高画質のままファイルサイズをほぼ半減できる新しい形式です。
互換性優先のJPEGファイルよりも、高効率のHEICファイルの方が高画質でファイルサイズを抑えることができますが、
サポートしていない環境ではファイルを開けない(つまりiPhone等以外)
もっと多くのファイル形式がありますが、私の利用する環境ではこれらが多く使われます。特にAPPLE独自のファイル形式のHEICはそのままアンドロイドスマホの人に送ってもファイルを開けず、もう一度JPEGファイルに変換して送ることが多くなります。
コメントをお書きください