· 

聴覚障害者とアプリ?(UDトーク)

このアプリ「UDトーク」は、聴覚障害者の為に開発されたものだと聞く。

私の身内にも聴覚障害者がいて、私は手話が出来ないので彼女とコミュニケーションを取るのが難しい。LINEでテキストを介して連絡するのは可能だが会って話をするのが不便だった。

メモを片手に会話する事も出来るが細部の説明に手間取った。

最近このアプリ「UDトーク」の性能が向上してきて評価が高い。

それで使ってみた。

漢字変換が変な事があるが、名前等は予め登録して置けば問題無い。

以前使った時は周りの音も拾い混乱したので静かな個室で使う必要があった。

今回は無線マイクの「Hollyland Lark M2」を使ってみた。これはかなり優秀で簡単に使えるし、離れてもキチンと音を拾ってくれる。

パーティの席で使ってみた。

彼女にiPadを渡して私はスピーチした。

丁寧に落ち着いて文節毎に区切りながら話した。

終わってから様子を聞くとよく分かった様だ。

その後会食になってからもそのまま進めた。

彼女と私は別のテーブルだが、私の声を追いかけてテキスト化しているアプリを時々覗いて楽しんでくれていた様だ。

この様なコミュニケーションを取れる時代になったのだと強く感じた。