· 

家の改装工事とスマホ

築35年位になるのか?

屋根の接合部のカバーのトタンが強風で外れ、それを契機に外壁塗装や部屋の模様替えを馴染みの業者と検討した。

かなり大掛かりになったが、私同様ガタが来た建物のパーツも取り変えなければならない。

この際一気にやろうと決めた。

外壁塗装等は良いが、内装も手を入れるので、部屋の模様替えも必要となる。

この際不要な本は処分しようと取り掛かった。

メルカリで中古品を出品して売れるモノの見分けがついたので、不要品の判断も早い。

すると沢山の処分品が出て来た。

驚くのは地図の関係の多さ。

昔から地図が好きで、登山や旅行の度に買っていつかまたか役に立つと保管していたのが山ほどあった。

これらの中で山登りの記録のある「登山手帳」は記載ページの割に厚さがあり処理に困った。

結局は記載ページはpdfに保存して手帳は捨てることにした。

こういう作業を一気にすると、後で仕舞った場所がわからなくなるので記録する。

これらは一覧表にするが、スマホで手軽に写真を撮り添付すると後から振り返りやすい。