· 

スマホはコピペから

携帯電話からスマホへのステップアップは何からか?と考えた。

日本のガラケーでもかなり機能が豊富でほぼスマホなのだが、

それだけにスマホに切り替えても勿体ないと思う使い方のままの人がいる。

その差は単に「情報を得る」から「情報を発信」するでは無いか?

得た情報をそのまま転送するのでは無く、再加工して付加価値を付けて発信する。

これはかなりステップアップしたと言える。

 

基本は、①範囲設定、②コピー、③ペースト

これはアプリからアプリへと移動して操作する。

或いは情報の保存から利用への工夫が必要となる。

これらの操作はどのアプリを使えば便利か、多くの選択肢を試して自分に合っているか試行錯誤が必要となり、

自然にスマホに慣れる事となる。