· 

スマホ・アプリとの付き合い(その2)

スマホで多くのアプリを使ってきた。

それも削除して最近はかなり限定して使っている感じがする。

だんだんとパソコンに向かう機会が増えている。

色々なファイルを使い編集するとなると、スマホやタブレットでは操作が少し手間取る。

やはりパソコン・ソフトの方が使いやすい。

使うソフトはExcel、Photoshopが多い。

Excelは表形式にまとめるのに最適で、幅広い用途に使っていて手放せない。

スマホは、資料をまとめるよりも情報を得る為に使う。

ニュース関係の視聴の時間が多い。

これはアクセスが早く見やすいし、それを誰かと共有するのも手軽に出来る。

私の場合は、ホームページを毎日更新するのでどうしても写真編集が多くなりPhotoshopを使う。

このソフトがこんなに使い勝手が良くて便利だとは思ってもいなかった。

最初は編集の要領が分からなくて随分と参考書を買った。

YouTubeの参考動画もよく見た。

とにかく言葉の意味を理解するのに苦労した。

それで気がついた。

初めてスマホを使う人も多分同じ感覚でスマホに向き合っているのだと思う。

スマホの使い方は参考書やYouTubeではスマホ操作が分からないから余計に難しいかも知れない。

ヒトに聞くのが一番なのだが聞かれるヒトも大変だろう。

とにかく最初は努力が必要なのは確かですね。