· 

'19/12/31 大晦日雑感

今年2019年のプライベートの出来事を書き出してみた。

昨年2018年に比べて格段に大きな動きがあった。

昨年は退職してセカンドキャリアへの移行途中で、車で言うとアイドリング状態だった。

今年に入り、アクセルをかなり踏み込んだ。

車体はだいぶ痛んできたが、まだまだ運転技術は衰えていない。

今までとは違うルートを走れるので少々戸惑いはあるが楽しみが大きい。

車に例えるとそんな感じだ。

退職前はあまり新しいことはせず、のんびりとギターを弾いてひっそりと暮らすつもりだった。

しかし、ラグビーW杯ボランティアや市民大学での勉強を通じて、充実したセカンドキャリアを送る大切さを知り、その為には色々な勉強や経験が必要だと思った。

やりたい事の目標が見えてきて、勉強の楽しみも感じられた。

来年2020年は新しいことへの挑戦をじっくりと計画して取り組んでいきたい。

このブログは、その為の内省の手段になると思う。