· 

Apple Vision Proの発売(その3)

7月1日Apple VisionProのデモの日が来た。

名古屋栄に行きました。

栄のApple店は初めてです。

VisionProは高価なだけ有り爆発的な売れ行きでは無いらしい。

保険込みで70万円もするゴーグルを一般の人が簡単に飛び付くはずも無い。

 

私はまだ購入を決めかねていた。

迷う要素は明確だが、実際に装着してもどうかな?と思っていた。

 

そして実際のデモ体験。

視力調整用のレンズの再調整でやり直しがあって予定の30分を大きくオーバーして60分のデモを受けた。

色々な操作をして、素晴らしい映像を体験して、

そしてほぼ意思は固まった。

「購入は今では無く、後日!」

 

何故か?

①素晴らしい映像体験もあったが、全ての映像では無かった。

②アプリ操作は思った程魅力的では無かった。

テキスト入力は体験無し。

キィーボードをどの様に現すのか?

③最大の懸念の視力と重さは、何とか耐えられる様だが、

それでも不安は残る。

 

それらから判断して「今では無い」。

素晴らしい映像コンテンツはまだ少ない、

既存の映画は自宅で100インチスクリーンに投影する映像よりも見応えがあったが価格に見合わない。

だからコンテンツや対応アプリが増えてからでも遅くは無い。

 

これからもYouTube等でどの様なバージョンアップがあり、

コンテンツが充実するかをウォッチしたいと思う。