· 

根拠のない自信

自分が楽天家と言う意識は無かった。

しかし、「根拠のない自信」はあった様だ。

これはずっと気が付かずに過ごして来たが、ある時誰かがTwitterでそれに触れていた。

繰り返しツイートするので、自分にも当てはまると気が付いた。

その人曰く、何かを成し遂げるにはこの「根拠のない自信」が必要だと。

自分を振り返って、確かにその思いに突き動かされて気が付いたら出来ていた、と言う経験は多かった。

パソコンもスマホもそれだと思う。

自分には出来ると言う思いで新しい課題に取り組んできた。

随分と失敗もあったが何とか解決してやって来た。

スマホの操作もとにかくやってみる。何とかなる。

しかし、記憶力は良くないからメモる。今はスクリーンショットで残す。

何枚もスクショが貯まる。

見返さなくても安心を得られる。

そうすると何となく出来る様になる。

自分には出来ると思い込む。出来なくても気にしない。

自分のせいではない。自分に出来ないのはアプリを作った人が悪い、と思う事にしている。

いまだにこの調子なのだが、だんだん出来ない事が増えて来ているのは何故かな?