· 

頼りにされる(その2)

スマホでちょっと助けて、と言われる時は相当困った事になってる時です。

スマホ周りは対処法が分からないとどうにもなりませんから。

どんなに簡単な対処法でも調べ方を知らないと手も足も出ない。

それで何とか処理出来ると安心します。

それからですね、差が付くのは。

「メモを取る」かどうかですね。

サポートに問い合わせる。

操作方法を聞く。

ネットの調べ方を聞く。等々。

その場を切り抜ければ良いと思うのか、メモを取らずに無事にトラブル解消したと安心してしまう。

これが普通ですが、これだと似たようなトラブルが発生した時に又困るんです。

そして同じ事を同じ人に聞くのも憚られて立ち往生してしまう。

もっともメモを取っても、その保存法がしっかりしてないといざという時に取り出せませんから、

大切なのは「メモをとり、取り出す仕組み」だという事です。

これは普段から心がけていなければ無理です。

これって教えてもらってもなかなか出来ません。

自分で必要に迫られて工夫してないとダメなんですよね。