· 

'20/1/23 サクソフォンの1コイン コンサート

今日1/23四日市市文化会館で住谷美帆さんのサクソフォンのコンサート(ピアノは加藤昌則さん)があった。

1コイン 500円)で開場時に並んで払う。

前夜ふと思い出して妻と一緒に来ることにした。

ランチタイムに気軽に楽しむというのがコンセプトなので、観客は高齢者がほとんどだ。

1時間位なので丁度良い。

以前は、Jポップス等本格的なコンサートに妻と二人で良く出かけた。今は名古屋だと夜遅くに帰ることが億劫で殆ど出かけなくなった。

音楽との付き合い方も年齢で変わる様で、多分に聴力の衰えが影響している。

若い時の様な高音域が聴き取れず、感動が薄くなっている。

今日のコンサートは演奏も良かったが、MCも良かった。

加藤昌則さんは流石に「チョット為になる」話しがあるし、住谷さんも若さを感じた。

演奏もさることながら、曲の合間にリードを舐めたり調整したり、ピアノの楽譜捲りの人の手捌きなどの楽しみもあった。

手軽にコンサートを楽しめる事は幸せな事だと思う。