· 

'20/2/6 自動車保険をネット損保に切り替えた

毎年恒例の自動車保険の契約更新の時期が来て、いつもの様に代理店から更新案内が来た。

安心・安全という感じでお勧めの中から選択しようと思ったが、

テレビ等でネット損保が安いとコマーシャルが入るのを思い出した。

普段あまり自分の契約料金を確認していないが見てみると何か高そう。

それでインターネットで見積サイトに現在の契約条件を逐一入力して見積り依頼をした。

すると5社から見積りが届いた(3社はハガキで詳細、2社はメールのみ)。

いずれも現行の保険料の半分位だ。

少し不安があるので保険に強い知人にサポート状況を問い合わせると心配ない事と、

代理店が30〜40%を取るのは当然との事だった。

退職して時間に余裕があるのでじっくり検討して、

長年お付き合いした代理店にお断りの電話を入れて、

さて選択したネット損保のサイトに入った。

この選択は価格もあるが、とにかくメール案内も頻繁だった事が決め手になった。

そしてたまたまフリーダイヤルで問い合わせ事項がありその対応も良かった。

これが繋がらなかったり、トンチンカンならば他社に変更しただろう。

パソコン、タブレットも良いが、いざという時はスマホでSOSとなるのでスマホで手続きを始めた。

予め必要な書類等は確認していたので途中で困る事は無かった。

現在のオドメーター(通算走行距離)については予め確認して置いたので問題なし。

色々な資料はpdfでダウンロード出来るのでスマホアプリに取り込んで確認出来る。

手続きはネットで所要時間1時間半かかったかな?

全く経験無いので慎重に確認して長時間かかったが無事に契約完了して、支払い手続きも終えた。

最初は面倒だが、毎年の契約更新は要領が分かるので楽になるだろう。

これから10年は自家用車を使いたいのでトータルの出費削減額は大きい。

仕事をしている時は時間に余裕が無く、安くて便利と思っても、

確認や手続きの時間を考えるとトライ出来なかった。

退職してようやくじっくりと他の事に挑戦出来るのはありがたい事だと思う。