· 

プリンターを使いこなす

プリンターが多様な機能を備えていて上手く使えば便利だとは思ってるがなかなか使いこなせない。

必要に迫られないと取説を読んで面倒な操作に取り組まない。

考えてみれば、スマホもそうだと、思い至る。

スマホはたまたま長年の蓄積で縦横に使っているが、

これとて一般の高齢者にとっては(便利かもしれないが)面倒な事はしたくないという事だろう。

さてプリンターだが、今回は雑誌のスキャンである。

ある目的で雑誌の30ページ分を写真にして使いまわそうとした。

最初は三脚にカメラをセットして雑誌を撮影した。

これは普段そんな機会が多いから自然にそうなった。

そしてその写真を見るとどうも映りが悪い。

画素数を上げてシャッター速度を下げて精一杯精緻な画像にしたかったが、

部屋の照明や映り込みが入り満足出来る写真にならなかった。

それで雑誌を分解して撮影し易くしてみたがそれでも気に入らない。

それでふとプリンターでスキャンを思いついた。

プリンターはSDカードを挿入すれば直接データを保存出来る。

600pまで画素を上げてスキャンすると少々時間がかかるが見事にスキャン出来た。

いざやってみると簡単な操作で呆気ないくらいだ。

最初からスキャンを思い付かないのは普段のルーチンから抜け出るのが難しいことの現れですね。